So-net無料ブログ作成
検索選択

カルトナージュの小物入れ [ハンドメイド]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。


皆さんはカルトナージュというものをご存じですか?
カルトナージュとは厚紙で出来た箱に布や紙を貼って装飾したものだそうです。
ただの箱でも布やレースで覆うと結構おしゃれになりますよね。

route家には子供が二人いるので保育用品制作で余った布や着れなくなった洋服などの端切れが
まあまあたまってくるので何かに使えないかな?と思い、
紙箱では無いですが、こんなものを作ってみました。

IMG_3605.JPG
こちらはそうめんの空き箱で作りました。
蝶番を付けたかったのですが、布が張れなくなるので
紐を使って繋げました。
IMG_3607.JPG
ばかっと開きます。


また、紅茶の空き缶があったのでこんなものも作ってみました。
IMG_3609.JPG
布をグルーガンで貼って端は100均のリボンで飾りました。
IMG_3610.JPG
茶色のレースも100均の物で、こちらは裏にテープが付いているので張り付けやすいです。
IMG_3613.JPG
二つ作ったのですが、一つ目(左)を作ったときに蓋の柄が透けて見えている・・・(・_・;)
なので、二つ目(右)は缶と布の間に紙を挟んで作りました。
フェルトの様にふわふわな物を挟んでも良いかもしれませんね。


デザインはともかく、あまり器用でないroute298でも作れるので簡単だと思いますが、
まだまだ敷居が高いなあと思われる方はこんなものから作ってみてはいかがでしょうか。

牛乳パックを使ったカルトナージュ
IMG_3572.JPG
作り方は簡単です。
牛乳パックは潰してハサミで直線に切ると箱になります。
これに、適当な長さに切った布を引っ張りながら布用の両面テープで貼っていくだけです。
ここで、丁寧な方は中にも布を張っていくようですが、私は貼りません(笑)
中の半分くらいまで布を張っていれば覗き込まない限り見えません。
IMG_3577.JPG

底には滑り止め(に、なるのか不明ですが・・・)としてフェルトを貼りました。
IMG_3580.JPG

少し装飾、リボンを作って前に貼っています。
これも両面テープを使っています。布用のボンドや接着剤でも出来ます。
IMG_3583.JPG
こちらの小物入れ、洗面所の棚に置いて使おうと思っているので装飾はシンプルです。
もっとリボンやレースなどを使ってきれいに飾れば、人目のつく場所に置いて使えると思います。(*^-^*)




ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



給気口周りの汚れ対策(壁紙・インテリアシート) [100均 DIY]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。

みなさん、突然ですが、
掃除は好きですか?

私は・・・大嫌いだ!!!

と、言いたいですが、隣に主人が居るので言いません。( *´艸`)


と言うわけで、私は掃除が 嫌い 苦手なのですが、
こんな私を悩ます掃除箇所の一つとしてあるのが・・・

給気口・排気口(換気口)周りの汚れ (; ・`д・´)
どこら辺の事かというと例えばこれ。↓
IMG_3596.JPG

ここで、ちょっとした豆知識。
   この給気口・排気口は2003年から建築基準法で義務化された24時間換気
   システムによる換気設備になります。
   最近の住宅の気密性が高まったことにより、シックハウスによる健康被害が
   問題になってきたため法が改正され、急速に普及してきたそうです。

ちなみに、築年数が古い家は気密性が低いので自然換気されているとみなされてこのような設備はないそうです。
確かに、私の父方の実家は築年数が70年近い家なのですが、冬場に居間の室温が2℃を記録(笑)したことのあるほどの自然換気がされている家でした。雪国ではないです。


というわけで、この給気口・排気口は空気の出入りがなされているのですが
なんか、汚い・・・
IMG_3597.JPG
拭いてもスス汚れみたいなのが伸びて余計に汚くなってしまいます。


 ●汚れを付けない
 ●汚れが付かない
      ようにするにはどうしたものか・・・(´・ω・`)


そういえば、最近「ウォールステッカー」というものがあるのでそれを使ってみてはどうかと考えたのですが、
signs-24148_1280.jpg
考えてみたものの給気口・排気口の汚れを全てカバーしてくれるようなデザインはほとんど無いし
仮に全てカバーするように貼ると、なんだかごちゃごちゃして今の部屋のイメージが変になってしまうし・・・

となったので、ひとまず「ウォールステッカー」案は無しに。



では、全体をカバーするならいっそのこと「壁紙」を張ってしまっては?
ちなみに今、壁紙の様に壁に貼れるマスキングテープが売られています。
  例えばこちら ↓ は10㎝幅タイル柄のマスキングテープ
  カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA タイル・レンガ柄
  こちらの商品は他にも葉っぱや花、ストライプなど数種類のテープがあります。

柄物はかわいいし、おしゃれだと思いますが、インテリアに合わせるのは結構難しそうかなと・・・
特に私の様にセンスのない者は何にすればいいか迷ってしまいます。(~_~;)

そんな人のために、もちろん無地のマスキングテープもあるのですが
  カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA マットホワイト

部屋の壁紙が白なので、白い壁紙を貼ることを考えたのですが、そうすると
(張り替えられますが)汚れが付くと見えてしまうのであまり今と変わらないような気もするし・・・


(またまた再び)
  ●汚れを付けない
  ●汚れが付かない
  ●汚れが目立たない
     ようにするにはどうしたものか・・・(´・ω・`)



と言うわけで、試行錯誤の結果、給気口・排気口周りをこんな風にしてみました!!!
IMG_3599.JPG
思い切って給気口・排気口周りに濃い色の「インテリアシート」というものを張り付けてみました!
この「インテリアシート」は100均のダイソーで購入しました。
IMG_2017022501.jpg

張り付け方は簡単です。
シートを給気口・排気口のサイズに合わせて切って貼り付けます。
シートの裏はシールになっているのですぐ張り付けることが出来ます。
シート貼り方.jpg


カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA ココア色
上記の「マスキングテープ」でもよかったのですが、お値段と買い求め易さから我が家では100均の物にしました。
しかし、最近の100均ってほんと、何でも売ってますね~☆


もちろん濃い色なら何でも可、というわけではなく今の部屋のイメージにあう色を使っています。
我が家の場合、家具の色がブラウン系なのでそれに合わせています。
IMG_3600.JPG

また、他の場所には、先ほど話題に上がった「ウォールステッカー」を組み合わせてこんな風に。
IMG_3601.JPG
この「ウォールステッカー」も100均の物を使用しています。
IMG_3602.JPG
冷蔵庫の色が白ってのが残念・・・これを機にそろそろ買い替えてもらうよう主人に頼まなければ(笑)


濃い色の壁紙でも、部屋のイメージカラー(家具の色とか)を使っていれば
部屋のイメージを崩さないし案外目立たないと思いますよ。 (*^-^*)



ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ




ミニチェスト(引き出し 五段) [100均 DIY]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。

上の子に学習机、袖机、小引き出しなど作っていくと
下の子も・・・

私も欲しい!!!

そうですよね~上の子と同じものが欲しくなるのが下の子というもの。
だから勝手に上の子の机でお絵かきしたり、引き出しの物を出したり自分の物を入れたり・・・
そうすると、上の子に怒られる・・・ケンカする・・・下の子が負ける・・・泣く
数日後、また同じことを繰り返す(笑)

毎回目の当たりにして、お母さん疲れました (´・ω・`)


と、いうわけでとりあえず今回は下の子のために
小引き出し(ミニチェスト)を作っていきたいと思います。

【5段ミニチェスト製作工程】
【材料】
 ・小箱(木製トレイ)×5
 ・木板450㎜×150㎜×9㎜を1枚
 ・合板450㎜×300㎜×3㎜を1枚
 ・プッシュピン×5
 以上の材料はセリア(100均)で購入しました。
IMG_3404.JPG
 ・端材(今回は板厚6㎜のMDF板使用)
 ・ペンキ


①採寸(木取り)
 材料を使って採寸をする
  トレイなどの寸法は記載されている寸法と微妙に違う場合があるので物差しではなく実際に材料を使って採寸をします。
IMG_3412.JPG

IMG_3413.JPG

IMG_3414.JPG

  直角の線を引きたいときは、↓ これを使うと便利です!!!
  シンワ測定 一発止型定規
IMG_3424.JPG
  写真の様に、このスコヤみたいな道具を使うと簡単に正確に直角が引けますよ。  
IMG_3421.JPG

IMG_3427.JPG

②木板切断
 採寸した線に沿って木板を切断する
 ただ、フリーハンドでまっすぐ切断するのは、絶対無理です。
 丸ノコ定規があれば簡単にまっすぐ切断することが出来るんですが・・・
 ちょっとお値段が張ってまして・・・我が家にはまだ無いので(泣)

 そんな我が家の様に丸ノコ定規がない方は、下の写真の様に板をあてがってカットすると上手く直線が切れます。
IMG_3428.JPG

IMG_3429.JPG

  枠用の上下の板と側板が切れました!!
IMG_3435.JPG

③板取付
 仕切り用の端材をつける
  約10㎜の幅に切った端材を側面板の印を付けたところにボンドで張り付けていきます。
IMG_3447.JPG

IMG_3445.JPG

IMG_3450.JPG

④組み立て
 枠を組立てる
  ボンドで底板に側板を付けます。
IMG_3452.JPG  

  はみ出たボンドは・・・
IMG_3455.JPG

  放置(笑)・・・でもいいですが、やっぱりちゃんと拭き取りましょう。
IMG_3456.JPG

IMG_3457.JPG

  同様にボンドで天板を取り付けます。ボンドが乾くまで重しをして待ちます。
IMG_3459.JPG

  枠が出来ました。
IMG_3463.JPG

  ボンドだけでも割と強度があるのですが、念のため上下板の四隅にくぎ打ちします。
IMG_3470.JPG
  小さいくぎは、打ち始めはペンチで持ってから打っていくと指を打たないですよ (・∀・) 無痛
IMG_3471.JPG

IMG_3479.JPG

⑤塗装
 枠をペンキで塗装
  今回は枠のみペンキで塗ります。
  なので他の部分にペンキがつかないようにマスキングテープで養生します。
IMG_3482.JPG

IMG_3487.JPG

  養生が出来たら、あとはペンキで枠を塗っていきます。
IMG_3488.JPG

⑥取っ手取付
 引き出しに取っ手を取り付ける
  引き出し(トレイ)の中心部に印を付け、そこに取っ手を取り付けていきます。
IMG_3490.JPG
  今回取っ手はプッシュピンを使用しました。
IMG_3407.JPG

⑦完成
IMG_3564.JPG

  ちなみに後ろは・・・
IMG_3566.JPG
  余った(天板・底板で使った)板を付けています。後ろは見えないので塗装無し(笑)

IMG_3588.JPG


小引き出しが完成して、下の子も大喜び。
「わ~い、ありがとうママ~、・・・シールはってもいい?」

いやです (`・ω・´)


【製作期間】約1日(何日かに分けて作業してますが、実質)
【予  算】約1000円





ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ