So-net無料ブログ作成
検索選択

椅子の座面張り替え [家具、インテリア]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。


いきなりですが、我が家の椅子が大変なことになっていました・・・
IMG_3627.JPG
き・・・きたない!!! Σ (゜□゜;)

知らぬ間に子供たちが食べ物などで汚してしまっていたようです(泣)

これではお客さんも呼べません!
早く何とかせねば・・・
でも簡単に椅子を買い替えるわけにもいかないので・・・
(; ・`д・´)…簡単には…¥¥¥¥

それなら、
座面を張り替えてみよう

と、いう事になりました。
座面の張り替えって何だか難しそうですが、とにかくやってみようという事で、
座面の寸法を測ってから布地を買いに、ユ〇ワヤへ。
今回は1m980円の撥水性能を期待した合皮の布を、2m分購入しました。

では、早速作業開始。(・ω・)ノ

まずは椅子の骨組みと座面を留めているねじをドライバーで外します。
IMG_3626.JPG
座面の後ろ部分のねじをドライバーで外すと・・・

こんな風に座面部分が簡単に外せます。
IMG_3628.JPG

次に、座面用の布地を座面より10~20㎝ほど大きめに切っていきます。
けっこう(かなり)、適当です。(笑)
IMG_3629.JPG

次の工程で必要になってくるのが『タッカー』と言われる道具。
建築用のホッチキスの様なものです。

このタッカーにも種類(や値段)が色々あるようですが、
我が家のタッカーはこれ!!
IMG_3632.JPG
お気軽、お手軽、お安い、ダイソーさんのタッカー!でも100円では買えず針無し300円・・・(針は100円)


さて、このタッカーを使うと・・・
IMG_3633.JPG
ホッチキスの針の様なもので簡単に木材などに布を留めていくことが出来ます。
IMG_3634.JPG

※元の布は業務用のタッカーで留められていて剥がすのが大変なので、剥がさずに上から布を被せました。

角の始末は写真の様にひだに折っていって、
IMG_3642.JPG
タッカーで留めます。
IMG_3643.JPG
別の角はこんな感じに。適当ですね~(笑)
IMG_3644.JPG

裏は適当に見えますが、座面にぐるりと一周しっかりと布を引っ張りながら留めていくと
IMG_3645.JPG

表は(まあまあ)きれいに布を張ることが出来ます。(^-^;
IMG_3647.JPG

布を張りなおした座面を再び椅子の骨組みにねじ止めします。
IMG_3650.JPG


これで完成です!
IMG_3648.JPG
この作業をあと3脚分・・・(^^;)

それでも、4脚張り替えで掛かった時間は、大人2人で1時間半。
予算は約2500円でした。内訳は1m980円の布2m分(けっこう余りました)とタッカー代です。


この様に、思ったよりも簡単に椅子の座面を張り替えることが出来ました。
もし座面の汚れが気になる方は、買い替える前に、一度張り替えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(*^-^*)


ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



木製トレー(おぼん) [家具、インテリア]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。


実は、我が家にはトレー(おぼん)がありませんでした。
トレーくらいそんなに高いものではないので、買ってもよかったのですが、
構造的に簡単そうなので、せっかくだから

作ってみよう!!

という事になりました。

さて、早速どんなふうに作るかを考えたのですが

自分、不器用ですから・・・(´・ω・`)


あまり凝った構造はガタツキが出たりして難しいと思ったので
単純に角材を繋げて作ることにしました。

【木製トレー(おぼん)製作工程】
【材料】
 ・合板ランバーコア(底板用)×1枚
 ・角材×1本(切断して側板(短)×2本と側板(長)×2本にします)
 ・取っ手×2個
 ・ワトコオイル(マホガニー)少量

①切断
 合板、角材を寸法通りに切断
  今回作ったトレーの寸法を参考に載せておきます。
トレー材料.jpg

②組立て
 底板と側板を組立てる
  側板にダボ穴をあけ(貫通させない)、底板と側板をねじ止めし、ダボで隠します。
  参考に取り付け位置を載せておきます。
トレー組立て寸法.jpg
  下の図の様にダボを使って、ねじを隠します。
ビス図.png

③取っ手取付
 側板(短)に取っ手を付ける
  側板の真ん中に取っ手を取り付けます。
トレー取っ手.jpg

④塗装
 色を付ける
  好きな色を塗ります。今回はワトコオイルを使いました。
  色はマホガニーという色だったのですが、自分が想像していたより赤い色でした。

⑤完成
IMG_3655.JPG

【製作期間】約1日
【予  算】約1500円(ワトコオイル代、取っ手代)
      ※合板と角材は端材を使用しました
      ※ワトコオイルは少量で足ります(200mlでもかなり余ります)
      ※取っ手はホームセンターで購入しました


このトレーのおかげで、子供たちもお手伝いしてくれるようになったのですが・・・
IMG_3656.JPG
木製のため、小さい子にはちょっと重たいかもしれないので、
落とさないよう気を付けて下さい・・・(^-^;



ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ