So-net無料ブログ作成
検索選択

スカート(リメイク) [ハンドメイド]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。

子供の服ってすぐに着れなくなりますよね。
よっぽどすり減ったり破れたりしない限りなんだか捨てるのがもったいなくて・・・
それがお気に入りならなおさら (´・ω・`)



なので、着れなくなった子供服をよくスカートにリメイクします。
スカートだと少し長めに作っておけば身長が伸びても長く着られるからです。

チュニックやワンピースなどはそのままで、丈が短い上着でも布を足せはスカートに出来ます。

丈が短い上着の場合のリメイクの仕方を簡単に図で紹介します。
ここで、リメイクに使う服は胴回りがゆったりしているものが良いです。
reスカート1 (2).jpg
図のように服を袖の付け根ぎりぎりで裁断します。
あとは上に布を足して縫うだけです。
布を繋ぐときの長さ(円周)はぴったりじゃなくても、手で合わせてだいたい同じなら大丈夫です。
多少しわが寄ってもスカートなのでギャザーみたいに見える?と思います。
ウエスト部分は三つ折りにしてゴムを通します。

この方法で作ったものがこちら ↓ です。
IMG_3385.JPG

この紫色の服はもともとサイズが90㎝の上着でしたが、このリメイクで小学校に入っても着ることが出来ました。



ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



ウォールシェルフ [家具、インテリア]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。

さて、いきなりトイレの話なんですが
トイレットペーパーやカバー、掃除用洗剤などなど、トイレ用品って意外と多いんですが、
我が家のトイレには収納が全然ない・・・

ないなら作ってしまえ!!

ということで、棚をつけてそこにトイレ用品を置いていこうということにしました。


でも、ただの棚じゃ面白くない?
ということで、何か面白い棚はないかとIKEAに行ってみました☆

そこで見つけたのがLACKウォールシェルフ↓
IMG_3372.JPG
普通のシェルフより分厚いので取付部分が見えなくていいかなと思い2枚購入しました。

取り付け方は壁にビスを埋め込んでそこにシェルフの金具をひっかけるだけ。
壁が石膏ボードなので、石膏ボード用アンカーを使います。
電動ドリルでアンカーより一回り小さい穴を開け、アンカーを木槌で打ち込みます。
そこにビスを打ち込み、ラックをひっかけます。
(注)ビス、アンカーは付属してません。別途用意が必要です。
  ちなみに私はIKEAでシェルフと一緒にビス、アンカーのセットを購入しました。
IMG_3370.JPG

取り付けてみるとこんな感じに。シェルフを少しずらして取り付けてみました。
IMG_3379.JPG

このシェルフはなんとダイソーの組み立てボックス(100円ではなく300円です・・・)がぴったりでした!!!
IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG
これでトイレ用品が収納出来てよかったです。(*^-^*)


ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ