So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニチェスト(引き出し 三段) [100均 DIY]



こんにちは、Route298です。
ご訪問ありがとうございます。

さて、以前学習机袖机を製作しましたが
「ちいさいものがしまえないよ~」と子供談。
確かに、小物類を入れておく場所がない・・・

と言うことで、今回は小引き出しを作ってみることにします!!!


【引き出し製作工程】
【材料】
 小箱×3(100均)
 木板900㎜×300㎜×12㎜(今回はファルカタ材使用)×2枚
 細い木の棒(割りばし可)
 取っ手×3(100均)
 ペンキ、着色ニス
 ビス(あればダボ)

①木取り
 小箱のサイズに合わせて木板の切断サイズを決める
  今回使う小箱はこれです。小箱を3つ用意し、引き出しに使います。
  IMG_3298.JPG
  小箱は100均で購入したもので、サイズを測ると210㎜×245㎜×65㎜でしたが
  一つ一つ大きさに誤差があるので、少し余裕をみて木板はこのように木取りしました。
木取図‗引き出し.jpg
  Aは天板、底板、間の板の4枚、Bは側面の板で2枚取ります。
  ちなみに、背面の板は使いませんでした。後ろだから見えないと思って(笑)
  
②木板切断
 木取図にそって木板を切断する
  電動工具を使うとらくちんです。
  route家ではBlack&Deckerの電動工具セット↓を使用してます。
  ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルチツール ベーシック 18V EVO183B1

  これに丸ノコヘッドがキャンペーンで無料で付いてきたので、一通りはこれでOKです。
  これだけで、紹介するお手軽なDIYは、十分出来ちゃいます。
  
  今はこっちのセット↓のほうが、内容的にはお得で使い勝手もよさそうです。
  ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルチツール プラス 18V EVO183P1

③組立
 木板をビス止めで組み立てていく
  今回はビスを見せたくなかったのでダボ穴をあけてから
  (貫通させてはいけません!!!)ビス止めをしてダボを埋め込みました。
ビス図.png
  こうすると下の写真のようになります。
ダボ穴1.JPG

  背面の板がないので引き出しは後ろに細い棒(今回は割りばし・・・)を張り付けて止めるように
  しています。そうすると引き出しを前でそろえやすいです。
IMG_3287.JPG
  もちろん中に棒を張り付けてから背面の板を取り付けることもできます。



④色塗り
 ペンキで色を塗る
  今回本体枠は着色ニス、引き出しはアイボリーで塗りました。
  ニスは学習机製作の時の余ったものを使用しました。↓
  和信ペイント 油性ニス 高耐久・木質感生かした高級仕上げ 270ml
  引き出しで隠れるので中までは塗っていません・・・

⑤取っ手取付
 取っ手を取り付ける
  ラベル付きの取っ手を100均で購入。付属のビスで取り付けました。
IMG_3284.JPG

⑥完成
IMG_3282.JPG
良い感じにできました!!!
これで机のごちゃごちゃが少しは解消すればいいのですが・・・(^_^;)

【製作期間】1日
【予  算】約1000円


    


ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ




学習机のライト(IKEAウォールランプSMYG) [商品レビュー]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。

さて、以前製作した学習机
早速子供が使っていたら、卓上ライトを落として壊してしまいました・・・
Desk_1-1.jpg
まあ読書灯だし、もう少し明るいほうが良いだろうと思い
学習机用のライトを購入することにしました。
最初はスタンド型にしようかとおもいましたが、
また落とされると困るので・・・


机に取り付けるタイプのライトにしました!!!
route298が今回買ったライトはこちらです。
IMG_3280.JPG
イケアIKEAのウォールランプSMYGです。
一応『子供用照明』として販売しているみたいです。
注!電球は別売りです・・・(泣)

取り付け方は簡単。
机の天板中央にビス止めするだけです。
本当は壁付け用のようですが、Route家では天板にぶら下げるように取り付けました。
IMG_3281.JPG

明るさはこんな感じ、以前のライトより明るくていい感じです。
IMG_3276.JPG

ライトはカバーが可動(回転)式になっていてこれでライトの向きを変えて明るさを調整するようです。
ちなみに、この状態でライトを直視すると、眩しすぎます。
IMG_3274.JPG
IMG_3275.JPG
IMG_3273.JPG

全体像はこんな感じです。
学習机の雰囲気にぴったりでした(^◇^)
IMG_3269 (2).JPG



ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



乳歯ケース [100均 DIY]



こんにちは、Route298です。
ご訪問ありがとうございます。

子供の歯が抜けたら皆さんどうしてますか?

1.ゴミ箱に捨てる
2.外に 捨てる 投げる
3.ケースに保管する

ちなみに、Routeの小さい頃は歯が抜けたら
「ねすみの歯とかえとくれ~♪」
と言いながら上の歯なら下に、下の歯なら上に
投げろと言われたものです。なので2番。

結婚前、Route実家はマンションだったので何回か夜にベランダから
投げたこともあり・・・←良い子はマネしないで下さい。
今思うと下に居た人たちには非常に迷惑をお掛けしました。(泣)

そんなことをしていたから乳歯って全部抜けたのかな?と言う疑問だけが残り、
なら子供たちの歯は・・・
せっかくだから記念に残してみよう!!!
ということになりました。


早速ネットで『乳歯ケース』を探してみると・・・
さ・・・3500円・・・
安くて2000円・・・
なんか、高い・・・?

そんなときは自分で作る!!!ということで

【乳歯ケース製作工程】
【材料】
 ・すのこ
  (ホームセンターの端材コーナーで購入、300㎜ほどあれば十分だと)
 ・蝶番(100均)×2
 ・ステンシル(ホームセンターで購入)
 ・ニス
 ・やすり
 ・水性塗料(100均)
 

①すのこを分解
 すのこを分解する
  分解すると三枚の板が出来ます。今回はこれを使用します。
乳歯ケース図4.jpg

②板を切断
 三枚の板を同じ大きさに切断する
  板をつなげていた部分を除いてカットします。
  今回はデザイン性を考えて角もカットしてみました。
  あと、板の角を丸く面取りします。(サンダー使用)
乳歯ケース図1.jpg

③穴あけ
 真ん中部分となるbの板に電動ドリルで穴をあける
  歯を入れる穴になります。今回は8mmビットを使用しました。
乳歯ケース図2.jpg
  穴あけは難しいので穴がかけたり・・・
IMG_3366.JPG
  これくらいは許容範囲ということで☆

④張り合わせ
 bとcの板を木工ボンドで張り合わせて本体をつくる
乳歯ケース図3.jpg

⑤ニス塗りとやすり掛け
 aとbcにニス塗り→乾かしてからやすり掛け→ニス塗り→乾いてからやすり掛け
 (ニス塗りとやすり掛けを2回以上繰り返す)
  Routeはドライヤーを使ってニスを乾かしました。時短。

⑥蝶番取付
 aとbcに蝶番を付ける
  ねじ留めの時にちゃんと下穴をあけていないと、こんなことに!
  横着して下穴をさぼるとよろしくないです。
IMG_3367.JPG
  

⑥ステンシル
 シートを使って模様を施す
  お子様のお好みの模様のステンシルを使って水性塗料を塗って仕上げて下さい。
  ステンシルシートはセリアなどの100均でも売ってます。
  もしくは写真のような使用済みシールの枠を使ってもできました。
  写真はプリキュアのシールの使用済み。
IMG_3368.JPG


⑦完成
IMG_3364.JPG

さて、ほんとに20本生え変わるでしょうか( *´艸`)

【製作期間】約1日
【予  算】約500円(すのこ、蝶番、ステンシル、水性塗料)

ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



子供用マスク [ハンドメイド]



こんにちは、Route298です。
ご訪問ありがとうございます。

今回はDIYというか・・・
ハンドメイドです。

寒くなってきたので
子供たちの体調が心配に。

いつもは市販のマスクを使っていたのですが、
子供たちに
「周りのみんなは手作りマスク使ってる!!」
と言われ・・・

マスクって作れるのかな?と思いネットで探していると
作り方のサイトが沢山出てきました。

その中からちっくさんという方のハンドメイドサイトの
マスクの作り方を見つけて↓
http://ginghamtic.com/howto/post_1727.html
写真付きでわかりやすそうだったので、
この作り方を参考に作成してみました。


そして出来たマスクが・・・こちらです!!!
mask1.JPG
生地を二枚重ねにしているので内側はガーゼでも
外側は好きな生地で作ることが出来ます。
さらにタック付きなので顔にフィットしやすいようです。

子供たちも気に入ったようで、
「今日これ着けて寝ていい~?」
と・・・寝るとき?

【製作期間】1日(6枚作成)
【予  算】約100円(マスク用ゴム代)
     
ちなみに、内生地は子供が赤ちゃんの時に使ったガーゼハンカチを・・・
外生地は子供が赤ちゃんの時に使った肌着を・・・
皆さんも端切れで作ってみてはどうでしょうか(*^▽^*)





ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ