So-net無料ブログ作成

積み木を使った書類入れ(ファイルボックス) [家具、インテリア]



こんにちは、route298です。
ご訪問ありがとうございます。


さて、こちらは子供の使わなくなったおもちゃ・・・
IMG_3945.JPG

皆さんは使わなくなったおもちゃをどうしていますか?
1.捨てる
2.誰かにあげる
3.リサイクルショップやオークションで売る

育ちざかりの子供がいるroute家は何かと物入りなので
ここは”3”を選びたいところですが、主人が一言。
「せっかくの木製なので何かできないかな?」

そう言われて、私のDIYの血!は黙っていましたが
とりあえず何か作ることが出来ないか思案してみました。

積み木を重ねてながら何が出来るか考えていると・・・


あ、この形。これ何かに使えないかな?
IMG_3948.JPG
これを2つ作って繋げると手紙や書類を入れるファイルボックスになるんじゃないかとひらめきました。



早速制作開始。
作り方は、積み木を木工用ボンドで階段状にくっつけてファイルボックスの形にするだけです。
底板は家に余っていた端材を取り付けました。

”あいうえお”積み木なので表面に文字が書かれているので、やすりで削ってしまおうとも思ったのですが、面倒なのでペンキで黒く塗りつぶしてしまいました。
IMG_3953.JPG

これで、(だいたい)文字が見えなくなりました!
IMG_3951.JPG
よく見ると字が見えなくもないですが、遠目では見えないのでよしとしておきます。
ちなみに写真の文字は「つ」に見えますが、「う」ですよ。

・・・塗ったあと気づいたのですが、木の風合い一切無しにしてしまいました(笑)
IMG_3957.JPG
それでも断面などは少しは木の風合いが残っているので良しとしましょう・・・(^-^;

木工用ボンドでつなげただけですが、しっかりくっついており、丈夫に出来ました。
IMG_3955.JPG


隙間があったので、そこにぴったりはまりました!
学校の書類やダイレクトメールのちょうどよい一時保管場所になりました。(*^▽^*)
IMG_3959.JPG



ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0