So-net無料ブログ作成
検索選択

乳歯ケース [100均 DIY]



こんにちは、Route298です。
ご訪問ありがとうございます。

子供の歯が抜けたら皆さんどうしてますか?

1.ゴミ箱に捨てる
2.外に 捨てる 投げる
3.ケースに保管する

ちなみに、Routeの小さい頃は歯が抜けたら
「ねすみの歯とかえとくれ~♪」
と言いながら上の歯なら下に、下の歯なら上に
投げろと言われたものです。なので2番。

結婚前、Route実家はマンションだったので何回か夜にベランダから
投げたこともあり・・・←良い子はマネしないで下さい。
今思うと下に居た人たちには非常に迷惑をお掛けしました。(泣)

そんなことをしていたから乳歯って全部抜けたのかな?と言う疑問だけが残り、
なら子供たちの歯は・・・
せっかくだから記念に残してみよう!!!
ということになりました。


早速ネットで『乳歯ケース』を探してみると・・・
さ・・・3500円・・・
安くて2000円・・・
なんか、高い・・・?

そんなときは自分で作る!!!ということで

【乳歯ケース製作工程】
【材料】
 ・すのこ
  (ホームセンターの端材コーナーで購入、300㎜ほどあれば十分だと)
 ・蝶番(100均)×2
 ・ステンシル(ホームセンターで購入)
 ・ニス
 ・やすり
 ・水性塗料(100均)
 

①すのこを分解
 すのこを分解する
  分解すると三枚の板が出来ます。今回はこれを使用します。
乳歯ケース図4.jpg

②板を切断
 三枚の板を同じ大きさに切断する
  板をつなげていた部分を除いてカットします。
  今回はデザイン性を考えて角もカットしてみました。
  あと、板の角を丸く面取りします。(サンダー使用)
乳歯ケース図1.jpg

③穴あけ
 真ん中部分となるbの板に電動ドリルで穴をあける
  歯を入れる穴になります。今回は8mmビットを使用しました。
乳歯ケース図2.jpg
  穴あけは難しいので穴がかけたり・・・
IMG_3366.JPG
  これくらいは許容範囲ということで☆

④張り合わせ
 bとcの板を木工ボンドで張り合わせて本体をつくる
乳歯ケース図3.jpg

⑤ニス塗りとやすり掛け
 aとbcにニス塗り→乾かしてからやすり掛け→ニス塗り→乾いてからやすり掛け
 (ニス塗りとやすり掛けを2回以上繰り返す)
  Routeはドライヤーを使ってニスを乾かしました。時短。

⑥蝶番取付
 aとbcに蝶番を付ける
  ねじ留めの時にちゃんと下穴をあけていないと、こんなことに!
  横着して下穴をさぼるとよろしくないです。
IMG_3367.JPG
  

⑥ステンシル
 シートを使って模様を施す
  お子様のお好みの模様のステンシルを使って水性塗料を塗って仕上げて下さい。
  ステンシルシートはセリアなどの100均でも売ってます。
  もしくは写真のような使用済みシールの枠を使ってもできました。
  写真はプリキュアのシールの使用済み。
IMG_3368.JPG


⑦完成
IMG_3364.JPG

さて、ほんとに20本生え変わるでしょうか( *´艸`)

【製作期間】約1日
【予  算】約500円(すのこ、蝶番、ステンシル、水性塗料)

ブログランキング参加しています。クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓

手作り・DIY ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0